せっけんと仲良くなろう! in 府中

Pocket

「せっけん」の良さを大勢の皆さんにお伝えしたくて、府中店の店頭でイベントを開催しました。

洗剤には、「せっけん」(昔ながらの洗浄成分)と「合成洗剤」(石油などから化学合成された洗浄成分)の2種類があることをご存知ですか?

生活クラブ活動グループ 府中地域協議会のメンバーの皆さんと一緒に、合成洗剤に含まれる「蛍光増白剤」をブラックライトで見たり、市販のシャンプーと石けんシャンプーの「界面活性作用」の違いを比べたり、道行く人も興味しんしんです。

地域協議会の皆さんは、今年度のテーマのひとつとして、「水と洗剤」を通してまちづくりを考える活動を展開中です。

封筒を使った界面活性剤の実験では、頭皮にシャンプー成分が浸透していくイメージが一目瞭然。やっぱり「せっけん」が一番ですね。

参加者には、廃油とご飯で作った「手作りせっけん」をプレゼントして、健康にも環境にもやさしい「せっけん」生活を呼びかけました。