被災地支援10月17日 南1丁目

Pocket

2013年10月17日(木)  南1丁目 午前 手づくりの集まり

急に冷え込んできて、郡山も空気がずいぶん冷たくなりました。

前回、パッチワークなどもできるといいとのお声があったので、キルト芯やエコメッセにある布などを持って行きました。一緒に、手作りのヒントになるようにと手芸の本も何冊か持って行きました。

手づくりに集まった人たちと一緒に本を見たりしながら、「何がいいかしら」「時間内に出来上がるようなものがいいよね」と、材料のあるもので、本に載っていた「丸い鍋敷き」をつくることにしました。

IMG_1291 圧縮-1

 

 

 

 

 

 

 

作り方をコピーして、思い思いに布を選び、手分けしてキルト芯を切りと着々と進んでいきます。間に紐を挟むのも忘れずに、最後はひっくり返して、抑えのステッチ縫い。

あっという間に、色とりどりの鍋敷きが完成しました。

IMG_1295圧縮-1

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1297 圧縮-1

 

 

 

 

 

 

次回は、前回おたがいさまセンターからもらってきた毛糸があるので、編み物でもしましょうか、と。

編み物もお得意な方が何人かいらっしゃいますが、指無手袋など参考になる物を持って行くことにしました。