いちょうまつりでソーラークッカーをアピール

Pocket

八王子では18日(土)と19日(日)の両日いちょうまつりが開催されました。

エコメッセ八王子運営委員会としては長房市民センター・河川敷の「わくわく広場」に

真空管式ソーラークッカー2台とかるぴかを使ってソーラークッキングをしました。

18日は天気が悪くソーラークッキングはできずに展示と説明だけでしたが、19日は打って変わって

最高のソーラークッキング日和でした。

真空管式ソーラークッカーではホットケーキミックスを使ったケーキやサツマイモ、

ジャガイモ、カボチャを使った温野菜、かるぴかではポップコーンを主に行いました。

かるぴかではすぐお湯が沸くので、お茶やコーヒーなどを入れてくつろぐこともできました。

ポップコーンは子どもたちに大人気で、サングラスをかけて熱心にのぞいていました。

市民活動ブースだったせいもあり、関心を示す人も多く、真空管式ソーラークッカーの

注文も一件あり、ソーラーランタンも売れました。

この次はご飯を炊いたり、もう少し手の込んだ料理もしてみたいなと思いました。

たくさんの人の目を引き、活動のアピールができてとても楽しい一日でした。