府中平和まつりに参加しました

Pocket

今年で23回目になる府中市主催の「平和まつり」に「エコメッセ」として出展しました。

環境問題を通して世界平和を考えてもらえるよう、活動内容をパネルにしてアピールしました。

ソーラークッカーの実演に大勢の方が足をとめてくれました。見事に焼けた目玉焼きも、おいしそうでしょ!

ソーラークッカーは世界中の様々な国で活躍しています。

ナイジェリアでは毎年20万人もの子どもたちが、水が原因で命を落としているそうです。

その子どもたちの飲み水を殺菌する装置に、ソーラークッカーが使われはじめています。

また、途上国では木材を調理のための燃料として燃やすため、毎年1500万ヘクタールの森林が消失しています。

ソーラークッカーを使うと年間3億5000万トンの薪を燃やさずにすむ、という試算がユニセフから出され、中国やインド、アフリカなどの国々ですでに50万個以上のソーラークッカーが使われているそうです。

世界中の人々が笑顔で暮らせる日をめざして、これからも私たちにできる事をひとつずつ探していきたいと思います。