郡山ワークショップ(2013年1月8日)

Pocket

1月8日、今年初めてのワークショップを行いました。

この日の郡山は、暖かくてお正月とは思えない陽気でした。

会場の仮設住宅集会所には、すでに10人以上の参加者が集まって、四方山話の真っ最中。

お正月に訪ねてきた孫たちの話で盛り上がっていました。開始時刻を待ちかねて、材料の生地や台紙を切り始める人も。

午前のワークショップの作品は、下駄をモチーフにしたブローチです。1時間そこそこでほとんどの人は完成して、記念写真に納まりました。

午後は、離れたところにある別の仮設住宅で、少し大きめのつるし雛の下駄のセットを作りました。こちらも大半の人はベテランで、家でも作りたいからと2つ、3つと材料を買い求められます。午前中に作ったブローチの材料もほとんどが、売りきれてしまいました。

 

月に一回のワークショップですが、参加者のかたたちの笑顔が一番の楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です