被災地支援 緑ヶ丘東7丁目ワークショップ つるし雛「ひよこ」

Pocket

7月8日(月)13:00~16:00 つるし雛 「ひよこ」

丁度1年前にスタートした つるし雛作りのワークショップも今回で12回目。

区長選間近で皆さん忙しい中 10名が参加してくれました。

今日の作品は“ひよこ”

「ひよこにはどんな意味があるんだべか?」そんな疑問の声に 早速検索・・・

つるし雛のひよこには “かわいらしさ、あどけなさ”という意味があるそう。

IMG_0408ひよこ

IMG_0422ひよこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くちばしを挟むのと羽の先をとがらす作業にちょっと苦労。

でも、皆さん綿を入れて目を付けて・・・

“あどけなくてかわいい” 10羽のひよこが完成!!

IMG_0431ひよこ

 

 

 

 

 

 

 

 

エコメッセが毎月開催するワークショップは ひとまず、今回が最後となりました。

そこで、エコメッセから皆さんにプレゼント。寒くなったら着てもらおうと 羽織を用意しました。それぞれお似合いの1着を手に取り はいポーズ。

IMG_0441ひよこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12回の成果、自宅でもたくさん作られ完成した素敵なつるし雛飾りを見せてくださいました。

来月からは 「手作りの会」として月1回集会所に集まって、それぞれに好きな手作りを続けていくそうです。また、エコメッセも会にお邪魔したいと思います。

これからも、手作り・・・楽しんでくださいね。