府中っ子と里山で遊んだよ!

Pocket

府中店では環境活動の一つとして「里山保全」に協力しています。
8月24日に、府中の子供たちと一緒に多摩市にある里山「なな山」を探検しました。

おはよう

まずは、朝のごあいさつ。去年も参加してくれたお友達とは、1年ぶりの再会です。

くぬぎ

クヌギの林を抜けると杉林がありました。

枯葉

秋には枯れ枝で作った「プール」に枯葉を集めてたい肥をつくります。
いろんな虫が集まってくるんだって!

すいか2すいか

 

 

 

 

 

 

畑でとれたスイカをごちそうになりました。
おいしくて、おいしくて止まりません!

お弁当

いつものおにぎりが、いつもよりおいしいのはなぜかしら??

またね

里山を代々守ってきてくださった住崎さん、案内してくださった「ななやま緑地の会」の相田さん、そして、ご参加くださった皆さんありがとうございました。
これからもなな山を愛し、里山を守り、また来年お会いしましょう!