被災地支援 緑ヶ丘東7丁目 11月11日

Pocket

2013年11月11日(月)  緑ヶ丘東7丁目 午後 手づくりの集まり

7月のワークショップ以来、久しぶりの緑ヶ丘です。みなさんお元気かしら・・・

8月からは集会所で会長さんたちを中心に手作りの集まりが続いています。

参加人数は10人くらいで、おしゃべりしながら手作りをされているそうです。

今回は「ポーチ」をつくるというお話で私たちも参加させていただきました。

バイアステープは手作りで、少し大きめと小さめのポーチ用の布、ファスナーなど、誰でも参加できるように材料は準備してくださっていました。

IMG_1327 圧縮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれ好きな布を選び、それに合わせてバイアステープやファスナーを選んで、テーブルを囲んで座ります。

「じゃあ、最初はバイアステープを表布にぐるっと縫い付けます。」教えてくださる方がみんなに説明してくれて、わからないところがあるとそばに来て教えてくれます。

IMG_1332 圧縮 IMG_1333 圧縮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ?」「どれどれ・・・」「このくらいでいいかな」「6㎝くらいね」・・・

お隣の人と教えあったり確認したり、おしゃべりしながら手を動かして・・・

みなさんそれぞれに、いろんな柄のマイポーチが完成しました。

IMG_1334 圧縮

 

 

 

 

 

 

 

 

「次回はリボン編みの希望があるので、教えてくれる方と調整して、それを作りたいと思います」とのお話。

集う場のひとつとして、手づくりの会が続いていくといいなと思います。