被災地支援 南1丁目 11月21日

Pocket

2013年11月21日(木)  南1丁目 午前 手づくりの集まり

ずいぶん寒くなり、郡山に降りるともう冬の空です。小雨も降りだして、怪しい雲行きです。

先月、「毛糸があるので、編み物でも」「刺し子もいいよね」というお話だったので、指無し手袋や帽子などの見本や、無地の布や太めの刺繍糸など持参しました。

今日は、集会所の広い部屋は「東京電力の個別説明会」会場となっていたので、お隣の和室で開催。

早めに来た方は「こんなの作ってみたよ」「どうかな?」と手作り品のお披露目。

また、着物のリメイクをしている私たちのために「こんなのいいと思う、前あきだともっといいけど」と着物で作った洋服を着て来てくれ、着物リメイク服をみんなで見せてもらいました。型紙があれば・・・と。縫い物がお得意の方は作れるのではと簡単なかぶりのベストをお借りして、型紙を起こしていくことにしました。黒い着物はエコメッセにたくさんあるし、きれいな布と合わせて、作ることができるといいと思います。

さて、今日は何をしましょう・・・

手袋や帽子の見本や編み図を見ながら、あれこれ。

残念ながら編み図を忘れ、みなさんも毛糸を忘れたので、今日は持って行った布で刺し子の布巾を作ってみることにしました。それぞれに好きな色の布と糸を選んで・・・

IMG_1348 圧縮IMG_1350 圧縮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近いからと刺し子の図案を持ってきてくれて、どんな図案にしようか・・・

思い思いに針を刺し始めましたが、糸が太くて布通りが悪く、四苦八苦。

IMG_1357 圧縮

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中まで完成。続きは自宅で、専用の針を用意したほうがよさそうです。

IMG_1362 圧縮

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、講師をお願いして、ちょっとクリスマスの雰囲気を!

「フェルトでクリスマスケーキ作り」出来上がりが楽しみです。