新緑のなな山に行ってきました
府中店運営委員会では多摩市の里山「なな山」の保全活動に協力しています。
今年は新緑の季節のなな山を探検に行ってきました。
もともとは府中市片町に住む住崎岩衛さんのご両親が守ってこられた里山ですが、
現在は自治会有志による「なな山緑地の会」の皆さんが、
住崎さんと共にボランティアで雑木林の管理を行っています。
今回は毎月第2,4日曜日に行っている活動の様子を見学することができました。
草刈り、蜂トラップの設置、畑の収穫と手入れなど、
30人近いボランティアの皆さんが多岐にわたる作業を手際よく行っていました。
中でも興味深かったのは木を伐採する際の事故防止について、
実際に伐採しながらの安全講習が開かれていた現場でした。
その後、住崎さんやボランティアの方に案内していただき、
珍しい草花をたくさん教えていただきました。
なな山では現在370種もの植物が確認されているとのことです。
なな山ではみごとな群生が見られる「サイハイラン(采配蘭)」は
乱獲によりその数が極端に少なくなっている貴重な野草だそうです。
その他エビネ、ヤマドコロなどたおやかに咲く花々をながめ、
ノイチゴやウグイスカグラの果実を味わい、
心も体もリフレッシュ!
この素晴らしい環境を、
末永く子どもたちのために残していきたいと
強く願いながら帰路につきました。
なな山緑地の会の皆様、ありがとうございました。