ワークショップ in府中

Pocket

「持ち運べるソーラーシステム」のワークショップを、店頭で開催しました。

1404 ミニパネル4

晴天のもと、トランジションタウン府中の皆さんとの共催で行いました。
ワークショップリーダーは、小金井で自然エネルギーの利用や省エネをテーマに活動する「東小金井電力(ひがこ電力)」の斎藤円華さんです。
1404 ミニパネル5
まずは材料の確認から。府中店運営委員会が作ったのは「5ワットコース」(晴れた日にスマートフォンを1日約1回フル充電できる)という、一番小さいサイズです。

1404 ミニパネル3

こちらは「20ワットコース」(天気に関わらずスマートフォンを1日2回フル充電できる)のパネルです。
参加してくださった方々は、電気の専門家から小学一年生まで老若男女さまざまでした。みんなでワイワイ「適材適所」(?)
斎藤さんの丁寧な説明を聞きながら、思いのほか短時間で作業が進みます。
1404 ミニパネル2
やったー!LEDライトがつきましたよ!
どこにでも持ち運べて、色々と使えそうです。
1404 ミニパネル1

完成した後は、みんなでお茶を飲みながら自然エネルギーの話題に花が咲きました。
次の活動は「ななやま」の保全活動に行くことで意気投合!初対面とは思えないほど会話が弾み、楽しいひとときとなりました。